よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです(2017年6月1日開院)

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

インフルエンザワクチン新規予約停止の件と、保存剤チメロサールの件

こんばんは 報道にもあるとおり、全国的にインフルエンザワクチンの生産が遅れています。当院でも、納入できそうな分しかご予約いただかないようにしておりましたが、供給不足が顕著となったため、本日より、予防接種の新規受付を停止いたします。ご迷惑をお…

メールアドレス登録のお願い

こんばんは。 当院は開院時から、Web上にて時間を指定して予約をとっていただく体制にしておりましたが、10月初旬より、時間指定ではなく診察順番にて予約していただく時間帯を設けております。 具体的には、午前は、9時〜11時:時間指定、11時以降:順番取…

気管支喘息ってどんな病気?(3)「喘息のケ(気)がある」とは、どういうこと?

前回までは、気管支喘息とはどういう状態か、喘息発作が起きたときはどう治療するのか、また、発作をそもそも起きないようにするための長期的な予防治療について、お話ししてきました。 気管支喘息ってどんな病気?(1)喘息発作の治療 - よしだこどもクリ…

10月4日(水曜日)から、一部時間帯に順番予約を導入する予定です

こんにちは。 当院では、2017年6月の開院後、Web上から「時間を指定して」ご予約いただくよう、運用しておりました。 ただ、日にもよりますが、患者さんが集中するとどうしても、後半の時間帯は遅れがちになってしまっています。 時間を指定しての予約のほう…

気管支喘息ってどんな病気?(2)喘息の長期的な予防

こんにちは。 前々回、気管支喘息の発作が起きたときの治療について、基本的なことを書かせていただきました。 気管支喘息ってどんな病気?(1)喘息発作の治療 - よしだこどもクリニックのブログ 2017/10/15 追記 続きを書きました 気管支喘息ってどんな病…

インフルエンザとおたふくかぜのワクチン開始予定について

こんばんは。喘息の記事の続きは、次に回させていただきまして。 クリニックのWebページにも掲げましたが、10月16日(月)から、インフルエンザワクチンとおたふくかぜワクチンの接種を始める予定で、準備を進めています。 曜日は(月)(水)(金)で、時間…

気管支喘息ってどんな病気?(1)喘息発作の治療

こんにちは 9月に入り、RSウィルスの感染症が増えています。また、各種ウィルス感染症が増えてくると、咳が長引いたり、中には、この子は「喘息のケ(気)がありますね」、と言われるお子さんも出てくるでしょう。「喘息のケ」って何なんでしょうか。 その前…

当クリニックでのアレルギーの治療は?

こんばんは。 RSウィルス、これはと思う患者さんに検査をするとやはり陽性の方がいらっしゃいます。軽症の場合に焦ることはありませんが、油断もできません。感冒症状が数日長引いているなと思っていたら、そこから重症になってくることもあります。 さて、…

RSウィルス感染症について

こんばんは 手足口病やアデノウィルスなどの夏風邪が一段落して、小児科はオフシーズンですが、このところRSウィルス感染症のお子さんが何人か来院されています。 これは7月最終週のデータですが、山城北地域で7人の患者さんが報告されていたようですね(全…

Web予約の画面から、診療の進行状況が把握できます。

おはようございます 待合室1のトーマスは、走ったり走らなかったりしていました。毎朝つっつくと動くようになるのですが、午前の診療が終わる頃には止まってしまいます。動くところを期待して見に来ていただける患者さん、ごめんなさい。 ・・・と思って調べ…

「『子どもの心』研修会(後期)」に参加してきました

こんばんは 7月16日・17日と、東京にて「『子どもの心』研修会(後期)」に参加してきました。子どもの心、というとイメージが抽象的ですが、「健康な子どもの心の発達」「自閉スペクトラムやADHDなどの発達障害」「マルトリートメント(虐待)」など、テー…

手足口病が流行しています / 当院の処方について1

こんにちは。 手足口病の流行もあって、外来が混雑する時間帯がでてきています。申し訳ありません。 現在の当院の予約枠はまだ少なく設定されており、発熱に気づかれたときにはご希望の時間の枠が埋まっている、ということもお有りかと思います。 ご予約無し…

スタッフの血液検査と予防接種

こんばんは。 当クリニックでは、勤務する全てのスタッフに、各種ウィルスに対する抗体価を測定し、必要なワクチンについては接種していただく体制を整えております。 医療従事者として働く場合、万が一の針刺し事故に備える必要があります。B型肝炎はワクチ…

夏カゼの患者さんが増えてきました / 傘のわすれものがあります。

こんばんは。 夏カゼの患者さんが増えてきています。 「夏カゼ」といっても、そのような名前の一つの病気があるわけではなくて、この時期に流行しやすいウィルス感染症の総称です。 たとえば、今増加してきている「手足口病」「ヘルパンギーナ」という病気が…

胃腸炎の患者さんが多めです

こんばんは。 開院して5日がたちました。 今のところ、ウィルス性腸炎の患者さんが目立つでしょうか。 保育園や幼稚園で患者さんが多いとお聞きします。その殆どはロタウィルスやノロウィルスの感染症だと思われます(当院には検査キットは置いておりません…

6月1日に開院しました

こんにちは。 昨日6月1日、当院はオープンしました。 初日から患者さんに来ていただきまして、最初は風邪の子が多いかなと思っておりましたが、症状の軽い方から重い方、いろいろな病気の患者さんが来院されました。 大きなトラブルなく初日を終了しほっとす…

内覧会無事終了しました。ありがとうございました。

こんばんは。 昨日5月27日の内覧会は、無事終了いたしました。 記念品として用意させていただいたマグネットバーは、110個ほど配布させていただきました。およそ、200-300人くらいの方に来院していただいたと思います。ありがとうございました。 待合室の床…

当院にはキッズスペースを設置していません。

こんばんは。 業務のトレーニングと並行して、着々と(主にスタッフの皆さんによって)準備が進んでいっております。この数日で一気にクリニックに見えるようになってきました。 なんだか、こんなに色々していただいて良いものか、普通の開業風景とはどんな…

「『子どもの心』研修会」に行ってまいりました

こんばんは。 5月13日、14日の2日間、東京にて開催された、日本小児科医会主催「『子どもの心』研修会」に行ってまいりました。ただいま、帰りの新幹線の中です。 正直なところ、開業準備に大変時間をかけており、ここで2日間を使うのが辛かったのですが、一…

スタッフ応募者さんたちとお話ししました

こんにちは。 昨日、本日と、スタッフとして一緒に仕事をしていただける方々と、お話をさせていただいています。 私自身、こうした経験は初めてで、お互い緊張しながらお話するという、ちょっと変な空間になっていました。 今回、オープニングということもあ…

待合ソファなど、備品設置をしています。

こんばんは。 先日、病棟の方々に送別会を開いていただいたのですが、もう、会場に入った瞬間から、、、ありがたいような、なんというか、脂汗でした。人前に立つのはあまり得意ではありません。 そういうタイプですので、実は内覧会を行うのも緊張するので…

建物の引き渡しがありました

こんにちは 現在、職場の有給休暇を消化中であり、まもなく退職となります。 休みになったら、積んであった本を読んだり、カメラをもってちょっと遠出したり、あとスポーツクラブに入りたいと思っていました。お腹がでてきているのが不安で。 しかしいざ休暇…

ロゴとその色について

こんにちは。 工事や機器購入が進み、費用が予算を軽くオーバーしていって泣きつつも、自分のこだわった部分については死守しているところです。 すこし前になりますが、ロゴマークをつくっていただいて、ブログのプロフィール欄にも表示しました。 こどもを…

再び、内装工事中のところを訪問

3日前になりますが、再び、工事中の現場を訪問させていただきました。 以前にもまして沢山の方に、工事に携わっていただいていました。できるだけ、じゃまにならないように見学しましたが、やっぱり、お邪魔だったかもしれません。ごめんなさい。 工事は順調…

Webページの原稿を考えていました

昨日は夜の外来のかたわら、医院のWebページの原稿を考えていました。開院まであと2ヶ月ですが、まだ何も出来上がっておりません。こんなペースが正しいのかどうかも、よくわからないままであります。 原稿を書くにあたって、どうして僕は小児科医になったの…

難敵です

こんばんは。少しだけ暖かくなって、お花見の季節が近づいております。 クリニックについての打ち合わせの内容が、だんだんと事細かになって参りました。床の色、壁の色、照明の位置、受付の雰囲気、などなど。 部屋の配置や棚の位置などは、とても真面目に…

工事は順調に進んでいるそうです

本日は、現在の勤務先の病院で、休日の外来診療をしていました。 まだインフルエンザを発症する子もいますし、ロタウィルスと思われる胃腸炎のお子さんもおられて、学年がかわる時期は、小児科としてもちょうど端境期ですね。 工事は順調にすすんでいるそう…

内装工事が始まりました

3月11日、内装工事作業中に、見学にお邪魔いたしました。 床板が張られて壁の位置を確定させている段階でした。自分の描いた図面が形になっているのをみると、嬉しかったです。 一方で、図面や計画上のやりとりしかしていなかったものが、現実として立ち上が…

はじめまして!

はじめまして。 このたび、小児科クリニックを開業することになりました。 子どもたち一人ひとりを丁寧に診察し、本当に必要なことを考えて、ご両親と相談して方針をきめてゆく、特別なことはしないけれど、シンプルで当たり前のことをしたい、そんな心構え…