よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです(2017年6月1日開院)

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

曜日による混雑度、待ち時間のちがい

こんにちは。大変暑い日が続きますが、幼稚園が夏休みに入って、こどもの病気はひと段落ついた、かもしれません。 さて、病院はだいたい月曜と週末に混み合うのが相場です。 火曜日が空いていると、月曜日に来られたあの患者さん、あわただしくて申し訳なか…

手足口病と、解熱薬のかしこい使い方

手足口病の患者さんが多くなっていますね。 手足口病(コクサッキーウィルス、エンテロウィルス)に限らず、アデノウィルスなど、いわゆる「夏風邪」と言われるような咽頭炎では、40度の高熱がでて解熱剤を使っても下がらない、下がったとしても38度台で、1…

おたふくかぜと難聴 うつしてもらいに行かないで

こんにちは。 高熱の患者さんが多いです。全例は検査していませんが、多くの患者さんは流行しているアデノウィルスではないかと考えています。 もう一つ、おたふくかぜの患者さんもいらっしゃいます。流行している保育園があるようです。 おたふくかぜは比較…

HPVワクチン接種をお勧めする話

こんにちは。 先日、医師会のお仕事として、ある新聞のコラムの原稿を書かせていただきました(まだ掲載はされていません)。 そこで、HPVワクチンの話を取り上げさせていただいたのですが、紙幅の問題もあり、書きたいことが全部はかけませんでした。こちら…

沖縄で麻疹流行中 旅行前には予防接種を

もうすぐゴールデンウィークですね。当院は暦通りに5月1日、2日は開院する予定です。 各地に旅行に行かれる方も多いと思います(羨ましい!)が、沖縄県で麻疹の流行が拡大していますので、沖縄に行かれる方は注意して下さい。 3月下旬から始まったこの流行…

「舌小帯切除」の光闇

「舌小帯短縮症」という病名があります。 舌小帯というのは、舌の裏側中央にあるスジのことで、唾液がでるあたり、というとわかりやすいでしょうか。 ここが先天的に短く、舌の形がハート型に大きく変形するほどであると、食べ物を噛む時に問題がでたり、構…

2018年4月から予防接種を開始します。

こんにちは。 予防接種を4月から開始できることになりました。 主なワクチンはWebから予約して頂く形式で、すでに予約ができるようになっています(20日先まで予約が可能です)。 初めての方は、最初にこれまでの予防接種歴を入力していただく必要があるので…

こどもが泣かない診察をしたい(それでも泣かれる)

こんにちは。 小児科医というのはもちろん子どもと接するのが好きな人間がやっているのですが、診察では泣き叫ばれることが多くて(だいたい1/2位の確率)、因果な職業でもあります。 子どもを診察する前に、ちょっと探りを入れます。 私はいつも、子どもを…

事務スタッフを募集しています。

よしだこどもクリニックでは、一緒に働いていただける事務スタッフを募集中です。 当院は、2017年6月に開院した、まだ新しい小児科クリニックです。 院長含めてまだまだ駆け出しではありますが、来院したこどもさんがすこしでも楽になり、ひとつでも気が紛れ…

隠れインフルエンザ?

こんにちは。隠れ肥満の院長です。 最近、「隠れインフルエンザ」に注意!?といった報道があったのでしょうか。ときどき、そういう言葉を聞きますね。 37℃程度の微熱を呈する方の中にも、インフルエンザウィルスの感染者がいるので、注意が必要である、とい…

当院の抗菌薬使用傾向(2017)

こんばんは 今回は抗菌薬の話なのですが、主に同業者さん向けに書きましたので、その目的ですと表1枚で終わってしまいます。ですので、冒頭に表示いたします。 処方量や病名と合わせて分析できると良いのですが、うちのカルテ、そこまで賢くありませんでした…

続 インフルエンザの話

こんにちは。 年末も押し迫ってきましたね(と、これを書いているときは年末でした。もう年が明けてしまいました!今年もよろしくお願いいたします)。 年末は最終日近辺で声が嗄れてしまい、ご心配をおかけいたしました。 開業初年、いろいろと課題を残しつ…

インフルエンザの流行が始まりそうです

こんばんは 当院近隣でも、インフルエンザの流行が始まりました。昨日何人かの患者さんに聞かれましたが、おそらく今週から流行が大きくなるのではないか、とお答えしました。 前職場にて院内感染対策に携わっていることもあり、クリニックでも待合の患者さ…

インフルエンザワクチンの件と、タミフルの件

こんにちは インフルエンザワクチンの納入遅延につき、予約いただいた方の接種を一部延期させていただき、新規予約の受け付けも停止しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 2017/12/8(金)にご予約頂いた分以降は、予定通り接種が可能となる…

インフルエンザワクチン新規予約停止の件と、保存剤チメロサールの件

こんばんは 報道にもあるとおり、全国的にインフルエンザワクチンの生産が遅れています。当院でも、納入できそうな分しかご予約いただかないようにしておりましたが、供給不足が顕著となったため、本日より、予防接種の新規受付を停止いたします。ご迷惑をお…

メールアドレス登録のお願い

こんばんは。 当院は開院時から、Web上にて時間を指定して予約をとっていただく体制にしておりましたが、10月初旬より、時間指定ではなく診察順番にて予約していただく時間帯を設けております。 具体的には、午前は、9時〜11時:時間指定、11時以降:順番取…

気管支喘息ってどんな病気?(3)「喘息のケ(気)がある」とは、どういうこと?

前回までは、気管支喘息とはどういう状態か、喘息発作が起きたときはどう治療するのか、また、発作をそもそも起きないようにするための長期的な予防治療について、お話ししてきました。 気管支喘息ってどんな病気?(1)喘息発作の治療 - よしだこどもクリ…

10月4日(水曜日)から、一部時間帯に順番予約を導入する予定です

こんにちは。 当院では、2017年6月の開院後、Web上から「時間を指定して」ご予約いただくよう、運用しておりました。 ただ、日にもよりますが、患者さんが集中するとどうしても、後半の時間帯は遅れがちになってしまっています。 時間を指定しての予約のほう…

気管支喘息ってどんな病気?(2)喘息の長期的な予防

こんにちは。 前々回、気管支喘息の発作が起きたときの治療について、基本的なことを書かせていただきました。 気管支喘息ってどんな病気?(1)喘息発作の治療 - よしだこどもクリニックのブログ 2017/10/15 追記 続きを書きました 気管支喘息ってどんな病…

インフルエンザとおたふくかぜのワクチン開始予定について

こんばんは。喘息の記事の続きは、次に回させていただきまして。 クリニックのWebページにも掲げましたが、10月16日(月)から、インフルエンザワクチンとおたふくかぜワクチンの接種を始める予定で、準備を進めています。 曜日は(月)(水)(金)で、時間…

気管支喘息ってどんな病気?(1)喘息発作の治療

こんにちは 9月に入り、RSウィルスの感染症が増えています。また、各種ウィルス感染症が増えてくると、咳が長引いたり、中には、この子は「喘息のケ(気)がありますね」、と言われるお子さんも出てくるでしょう。「喘息のケ」って何なんでしょうか。 その前…

当クリニックでのアレルギーの治療は?

こんばんは。 RSウィルス、これはと思う患者さんに検査をするとやはり陽性の方がいらっしゃいます。軽症の場合に焦ることはありませんが、油断もできません。感冒症状が数日長引いているなと思っていたら、そこから重症になってくることもあります。 さて、…

RSウィルス感染症について

こんばんは 手足口病やアデノウィルスなどの夏風邪が一段落して、小児科はオフシーズンですが、このところRSウィルス感染症のお子さんが何人か来院されています。 これは7月最終週のデータですが、山城北地域で7人の患者さんが報告されていたようですね(全…

Web予約の画面から、診療の進行状況が把握できます。

おはようございます 待合室1のトーマスは、走ったり走らなかったりしていました。毎朝つっつくと動くようになるのですが、午前の診療が終わる頃には止まってしまいます。動くところを期待して見に来ていただける患者さん、ごめんなさい。 ・・・と思って調べ…

「『子どもの心』研修会(後期)」に参加してきました

こんばんは 7月16日・17日と、東京にて「『子どもの心』研修会(後期)」に参加してきました。子どもの心、というとイメージが抽象的ですが、「健康な子どもの心の発達」「自閉スペクトラムやADHDなどの発達障害」「マルトリートメント(虐待)」など、テー…

手足口病が流行しています / 当院の処方について1

こんにちは。 手足口病の流行もあって、外来が混雑する時間帯がでてきています。申し訳ありません。 現在の当院の予約枠はまだ少なく設定されており、発熱に気づかれたときにはご希望の時間の枠が埋まっている、ということもお有りかと思います。 ご予約無し…

スタッフの血液検査と予防接種

こんばんは。 当クリニックでは、勤務する全てのスタッフに、各種ウィルスに対する抗体価を測定し、必要なワクチンについては接種していただく体制を整えております。 医療従事者として働く場合、万が一の針刺し事故に備える必要があります。B型肝炎はワクチ…

夏カゼの患者さんが増えてきました / 傘のわすれものがあります。

こんばんは。 夏カゼの患者さんが増えてきています。 「夏カゼ」といっても、そのような名前の一つの病気があるわけではなくて、この時期に流行しやすいウィルス感染症の総称です。 たとえば、今増加してきている「手足口病」「ヘルパンギーナ」という病気が…

胃腸炎の患者さんが多めです

こんばんは。 開院して5日がたちました。 今のところ、ウィルス性腸炎の患者さんが目立つでしょうか。 保育園や幼稚園で患者さんが多いとお聞きします。その殆どはロタウィルスやノロウィルスの感染症だと思われます(当院には検査キットは置いておりません…

6月1日に開院しました

こんにちは。 昨日6月1日、当院はオープンしました。 初日から患者さんに来ていただきまして、最初は風邪の子が多いかなと思っておりましたが、症状の軽い方から重い方、いろいろな病気の患者さんが来院されました。 大きなトラブルなく初日を終了しほっとす…