よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

医師のインフルエンザ感染に伴う、1/15, 1/16の診療について

こんにちは。おしらせ欄にありますとおり、私が1月12日にインフルエンザ抗原陽性となりました。発症は1月11日です。これを受け、1月12,13日は非常勤医師による診療とさせていただきました。1月15日月曜、1月16日火曜の診療は、以下のようにしようと考えてお…

能登半島地震に遭われた方々に寄付を行いました。

今回の地震で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。また、現地で被災者の支援のために尽力されている方々に感謝いたします。私はいま何もできることはありませんが、医療法人如心会として、能登半島地震に遭われた方々へ、義援金として10万円の寄…

インフルエンザワクチン集中接種日のご案内

こんにちは。 インフルエンザワクチンの予約を開始しておりますが、枠数が少なくご迷惑をおかけしております。 以下のとおり、インフルエンザワクチンのみ接種する時間帯を設ける予定です。 接種日 11月10日(金) 9:00〜12:00 2回めの接種予定日 12月1日(金) …

インフルエンザワクチンのご案内

こんにちは今年度のインフルエンザワクチンは10月16日(月)から開始する予定です。 毎週月・水・金曜日の15時〜16時30分の予防接種時間帯にて接種を承ります。 インフルエンザワクチン単独で接種する場合 10月2日(月)20時から、予約が可能となります。 他…

事務職員募集のお知らせ

スタッフ退職に伴い、一緒に働いていただける事務職員(パートタイム)を若干名の募集を開始しました。 今回は、3月ころからの勤務を想定しております。 事務職員さんには、受付や会計、待合患者さんの状態把握、診療の補助、などをお願いしています。来院さ…

年末年始の臨時オンライン診療

こんばんは。年末年始の臨時オンライン診療について記載します。 12月30日(金)、12月31日(土)、1月3日(火)に、少数ですが臨時でオンライン診療を行う予定です。対象は、すでに診察券をお持ちの方とします。 ご注意 -本診療はオンライン診療となります…

医師の新型コロナウイルス感染に伴う、12/19〜の診療について

こんにちは。私自身ですが、昨日12月17日(土)夕方に新型コロナウイルスの陽性が判明しました。咽頭違和感以外の自覚症状がほとんどなかったため、気づくのが遅れてしまいました。申し訳ありません。 これを受けまして、来週12月19日(月)~12月24日(土)…

オンライン診察のやりかた(重要変更)

こんにちは当院のオンライン診察は以下の方式とします。以前と変わっている部分があることにご注意下さい。現在過渡期であり、今後の変化があり得ますが、その際には改めてご案内いたします。 予約について 予約は通常通り、当院の予約サイトからお取り下さ…

事務職員募集のお知らせ(充足しました)

よしだこどもクリニックでは、一緒に働いていただける事務職員(パートタイム)を若干名募集中です。 この募集は充足しました。ありがとうございます。 来院したこどもさんと保護者さんに、安心して帰っていただける場所を目指して、みなさんと一緒に仕事を…

新型コロナの今後の方向性、当院での診断状況

こんにちは そろそろ第8波突入か、と言われていますが、体感的には先週から突入した感じです。おそらく、そろそろデータに現れてくるはずです。 成人領域では、ワクチンの普及により、酸素吸入が必要な症例は減少してきていますが、総数は非常に多く、この8…

インフルエンザワクチン集中接種日のご案内

こんにちは。 インフルエンザワクチンの予約を開始しておりますが、枠数が少なくご迷惑をおかけしております。 以下のとおり、インフルエンザワクチンのみ接種する時間帯を設ける予定です。 接種日 11月25日(金) 9:00〜12:00 2回めの接種予定日 12月16日(金)…

インフルエンザワクチンのご案内

こんにちは今年度のインフルエンザワクチンは10月12日(水)から開始する予定です。 毎週月・水・金曜日の15時〜16時30分の予防接種時間帯にて接種を承ります。 インフルエンザワクチン単独で接種する場合 10月5日(水)20時から、予約が可能となります。頑…

新型コロナウイルス抗原検査キット 夏季休暇期間中の無料配布について

新型コロナウイルス感染者のピークが続いております。 当院では、以下の要領で検査キットの無料配布を行います。 方法 ・ご希望の方は、下記配布日 当日の12時〜13時に、当院に電話でご連絡ください。・所定の時間に当院の駐車場に「車で」お越しいただ…

当院での新型コロナウイルス検査数と陽性数

こんにちは。 新型コロナウイルスの勢いは続いています。世の中としては「減ったかな?」と思われた時期もあったかと思いますが、 実感としては「ずっと同じペースで続いている」と感じています。 「オミクロン株は普通の風邪だ」ともいわれることもあります…

質問箱のご質問へのお返事(小児のコロナワクチンについて)

こんばんは。毎日、新型コロナウイルスの検査が多くなっています。 どんどん増加傾向ではありませんし、そろそろピークなのかな、と思いますが、先は見えません。迅速検査キットも底をつきそうですが、来週には状況が好転していてほしいものです。 院内で核…

インフルエンザワクチン集中接種日のご案内

こんにちは。 インフルエンザワクチンの予約を開始しておりますが、枠数が少なくご迷惑をおかけしております。詳細は前回記事も御覧ください。 インフルエンザワクチンのご案内 - よしだこどもクリニックのブログ 以下のとおり、インフルエンザワクチンのみ…

インフルエンザワクチンのご案内

こんばんは。今年度のインフルエンザワクチンは10月15日(金)から開始する予定です。 毎週月・水・金曜日の15時〜16時30分の予防接種時間帯にて接種を承ります。 インフルエンザワクチン単独で接種する場合 10月5日(火)20時から、予約が可能となります。…

新型コロナウイルスワクチンの実施日案内⑪

こんばんは次回の新型コロナウイルスワクチンは、10月2日土曜日に予定しています。 未定ではありますが、当院での接種は近日中にいったん終了する可能性があります(すでに1回接種された方の2回目は実施します)。ご了承ください。 実施日程 1回目 10月2日(…

新型コロナウイルスワクチンの実施日案内⑩

こんばんは次回の新型コロナウイルスワクチンは、9月25日土曜日に予定しています。 → 9/20追記 今回の案内分は全て埋まりました。次のご案内をお待ち下さい。 一部地域にてワクチン供給量の変動が報告されています。 当院は現時点でそのような通達は受けてお…

新型コロナウイルスワクチンの実施日案内⑨

こんばんは次回の新型コロナウイルスワクチンは、9月18日土曜日に予定しています。 → 9/12 14:13 追記 今回の案内分は全て埋まりました。次のご案内をお待ち下さい。 実施日程 1回目 9月18日(土曜日)14:00~17:00 → 2回目 10月9日(土曜日)14:00~17:00 …

新型コロナウイルスワクチンの実施日案内⑧

こんばんは次回の新型コロナウイルスワクチンですが、9月11日土曜日と9月12日日曜日に予定しています。 9/5 19:30追記 9/11分は埋まっております。9/12分は若干の空きがあります 9/7 今回の案内分は全て埋まりました。次のご案内をお待ち下さい。 実施日程 1…

新型コロナウイルスワクチンの実施日案内⑦

こんばんは次回、9月4日土曜日に新型コロナウイルスワクチンを実施します。8/29 13:06追記 予約枠が全て埋まりました。次回のご案内をお待ち下さい。公的接種も引き続きご検討下さい。 実施日程 1回目 9月4日(土曜日)14:00~17:00 2回目 9月25日(土曜日)…

「なんでもそうだん箱」への返信内容の共有②

こんにちは。「なんでも相談箱」に頂いた質問のなかで、公開を許可していただいたものからいくつかを選び、私が返信した内容をここで共有させて下さい。こうしてみると、どのお返事もくどくどと長文になってしまっている気がしますね。。。 そうだん箱へのリ…

新型コロナウイルスワクチンの実施日案内⑥

こんばんは次回、8月28日土曜日に新型コロナウイルスワクチンを実施します。 追記:今回の予約は埋まりました。次回の案内をお待ち下さい。 実施日程 1回目 8月28日(土曜日)14:00~17:00 2回目 9月18日(土曜日)14:00~17:00 両日とも来院できる場合にの…

新型コロナウイルスワクチンの実施日案内⑤(緊急)

こんばんは今週日曜日(8月22日)に新型コロナウイルスワクチンを実施します。昨今の感染状況を鑑み、緊急で実施するものです。直前のご案内となってしまい申し訳ありません追記:現在、こちらの予約は終了しています。次回のご案内をお待ち下さい。 実施日…

新型コロナウイルスワクチンの実施日案内④

こんにちは8/15 13:05 今回予約分はすべて埋まりました。近日中に次回ご案内いたします。次回の新型コロナウイルスワクチンの日程についてお知らせします。 今後も予約状況を見ながら実施日を設定してゆく予定です。 実施日程 1回目 8月21日(土曜日)14:00…

新型コロナウイルスワクチンの実施日案内③

こんにちは次回の新型コロナウイルスワクチンの日程についてお知らせします。 今後も予約状況を見ながら実施日を設定してゆく予定です。 実施日程 1回目 8月14日(土曜日)9:30~12:00(予定)←この日だけ午前です 2回目 9月4日(土曜日)14:30~17:00(予定…

次回の新型コロナウイルスワクチンの日程

こんにちは次回の新型コロナウイルスワクチンの日程についてお知らせします。 今後も予約状況を見ながら実施日を設定してゆく予定です。主に土曜日午後を予定しております。8/1 17:12追記 すべての予約枠が埋まってしまいました。十分な枠をご用意できず申し…

(お知らせ)新型コロナウイルスワクチンの開始について

こんにちは当院での新型コロナワクチンについて、準備が整いつつありますので、お知らせします。まず1日実施し、予約状況を見て今後の実施頻度を検討していきます。追記:予約枠は全て埋まりました。次の予約枠を設定次第、ご案内させていただきます。 初回…

第5波が怖いという話と、子どものコロナワクチンについて質問箱へのお返事

こんにちは。 高齢者のワクチンが済んで、オリンピックが来て、新型コロナウイルスもなんとなく終盤戦のような空気になっている気がします。 が、医療者はそう考えておらず、このままだと8月に来る(来るのは既定事項でしょう)次の波が大きなものになるの…