よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

インフルエンザワクチン集中接種日のご案内

こんにちは。 インフルエンザワクチンの予約を開始しておりますが、枠数が少なくご迷惑をおかけしております。詳細は前回記事も御覧ください。 インフルエンザワクチンのご案内 - よしだこどもクリニックのブログ 11月以降、以下の通り、金曜日午前(9時~12…

インフルエンザワクチンのご案内

こんにちは。 夜はすこし肌寒くなってきましたね。 さて、今年度の当院のインフルエンザワクチン接種ですが、 10月12日(月)より開始する予定です。以下、概要をご説明させていただきます。 インフルエンザワクチンの予約枠 当院の予防接種の時間帯は 月・…

コロナウィルスのワクチンについて

こんにちは。大変悲しいことに、増えた体重が戻りません。 それはともかく、先日、このようなニュースがありました。 大阪・新型コロナ開発中のワクチン30日に治験開始へ 吉村知事「コロナとの闘いを反転攻勢させたい」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース 新型コ…

中止となっていた3か月健診について

新型コロナウイルスの影響で中止となっていた京田辺市の3か月健診について、市内の小児科医療機関で内科健診の部分を対応させていただくこととなりました。また、井手町・宇治田原町の方についてもお引き受けする予定です。 対象の方には、数週間かけて順次…

やってはいけない / やったほうが良い 感染対策

こんばんは。 まもなく学校が再開され、日常生活も普段通りに戻っていくものと思います。 しかし、完全には元に戻りません。安心して生活するために、これまでよりも気を付けることが増えて、これまでと違った日常になるのでしょう。 一方で、今は期待と不安…

最近のコロナウイルス関連での患者さんとのQ&A

こんばんは。 新型コロナウイルス感染症への対応に、どの病院も大変苦労しています。 定期的に前勤務の病院に伺い、現在の様子を教えていただくのですが、未知の脅威に対して本当に一つ一つ、手探りで工夫して荒波に耐えています。あれはどうする、これはど…

LINE / 電話による再診について(期間限定)

(期間限定:2020年4月~当面継続予定です) ・喘息・アトピー性皮膚炎・便秘・夜尿など、長期に通院されている方 ・保護者に感冒症状などがあり連れてくるのが難しい方 → 定期の診察について、LINEあるいは電話のみでの診察、処方箋交付に対応します。 (当…

コロナウイルスについて、よく聞かれること

こんばんは。 コロナウイルス関連については、ブログに書くことを控えていました。 こういう大規模な感染事例が起きた時に、末端の医師が好き好きに発言することは、情報の混乱を招きます。まあそんな影響力のあるブログではありませんが、ある種のマナーの…

下痢、軟便で受診される際、便の持参は必須ではありません

こんにちは 最近、ワクチン接種など自費診療のお支払いに、クレジットカードを使えるようにしました。 これまで、「来院後に接種したいワクチンが増えたけど、持ち合わせがない」ということが時々ありましたが、そういうときの対策の一つとなればいいかなと…

インフルエンザの迅速検査をするかどうかの判断って、難しい

こんにちは。 新型コロナウィルスは話題にはなっていますが、私としては専門の先生のこのような見解が共有されればよいなと思っております。 新型コロナウイルス、メディアは危険性を強調しすぎ? 専門家「日本の感染拡大予防策はおおむね成功」 2020/02/07…

クリニック近況

こんばんは。 予防接種の予約枠数が足りず、インフルエンザワクチンについても、その他の一般のワクチンについても、予約しづらい状態が続いております。 一同頑張っておりますが、安全と正確さをしっかり確保することが優先と考えておりますので、現在の枠…

インフルエンザワクチン臨時接種日を設ける予定です

こんにちは。 インフルエンザワクチン接種のご要望を多くいただいておりますが、 午後のワクチンの時間帯は、通常の乳幼児のワクチン接種で一杯になっており、インフルエンザワクチン接種枠を十分に確保できず、皆様にご迷惑をおかけしております。 (午後枠…

B型肝炎ワクチンの状況と、近況

こんにちは。 B型肝炎ワクチン 生産の遅れからご迷惑をおかけしておりますB型肝炎ワクチンですが、現在のところ、いつぐらいに接種が再開できるかの見通しはたっていません。 年内に生産は再開されるそうですが、再開されたロットが無事検定を通るかどうか、…

RSウィルス感染症とリンゴ病

こんばんは。 先週から、RSウィルス感染症が急激に流行しています。 それとは別に、この春ころからリンゴ病(伝染性紅斑)の患者さんをよく見るな~、と思ってから半年以上。いまだ患者さんが多い状態が続いています。 RSウィルス感染症 RSウィルス感染症と…

抗菌薬の処方について2019

こんにちは 入院患者さん、とくに赤ちゃんの基本的な処置に不慣れになってしまわないように、と考えて、 クリニックを開院してからも隔週で、元いた病院で夜間当直に入らせていただいています。 先日そちらで、10年ほど前に主治医をしていた超低出生体重児の…

子どもの病気と受診について② 咳が強い時はスマホを思い出してほしい

こんにちは。 お世話になった先輩が小児科医院を開院されるので、昨日、内覧会にお邪魔してきました。細かい気配りの効いた、広々とした施設でした。一般の方の内覧は本日5/26のはずです。 一般的な小児科の診療を腰を据えて丁寧に行いつつ、重症心身障害児…

子どもの病気と受診について① こんな軽症で受診してもいいの?

こんにちは。 4月に入って、新しく保育園に入ったお子さんは、元気に通えているでしょうか。 病原体を交換しあうような集団生活に入って、毎週のように風邪をひいているお子さんもいらっしゃるでしょう。 いつか通らなければならない通過儀礼のようなものと…

市販の子ども用かぜ薬を、どう使うか

こんにちは。 僕はものすごくウィルスに弱くて、患者さんからすぐに風邪をうつされてしまいます。 いつもマスクとゴーグルをつけて診察させていただくようにしているのですが、そのせいで、健診などで患者さんにお会いすると、かえって誰だかわかってもらえ…

インフルエンザの治療薬について

インフルエンザについて、前の記事の続きです。 これは個人の考え方ですので、医師によって判断の異なるところはあろうかと思います。 (1)迅速検査について(前の記事) (2)治療薬について(この記事) インフルエンザの治療 インフルエンザは、必ずし…

インフルエンザ迅速検査について

こんばんは。 そろそろ、インフルエンザ患者さんが増加傾向となってきています。 毎年のことではありますが、シーズンインにあたり、インフルエンザ診療の原則的なところを書いておきたいと思います。 これは個人の考え方ですので、医師によって判断の異なる…

インフルエンザシーズンに向けて、家庭でできる準備

こんにちは。 チラホラとインフルエンザの患者さんがみられるようになってきました。そろそろ今年もシーズン到来です。 といっても、この段階で冬休みに入りますので、おそらくここで一段落して、実際に流行になるのは1月半ばになるのではないでしょうか。…

ロタワクチン・おたふくかぜワクチンの接種率

こんにちは。 子どもが無料で受けられる予防接種は、たった10年前と比べてもずいぶん進歩しました。ヒブ、肺炎球菌、水痘、B型肝炎、HPVと、多くの予防接種が負担なしで摂取できるようになり、重症感染症は激減しましたし、今後この世代以降は癌患者も減って…

ワクチンの保管の話

こんにちは。 インフルエンザワクチンの予約が始まっていますが、当院はWeb上から20日先まで予約可能にしておりまして、20日前の朝の段階で枠が埋まってしまう状態となっています。 最大限に枠を増やしていますが、インフルエンザ以外の予防接種の方の枠を維…

事務スタッフを募集しています

よしだこどもクリニックでは、一緒に働いていただける事務職員を募集中です。 当院は、2017年6月に開院し、1年と3か月がたった、まだ新しい小児科クリニックです。 来院したこどもさんと保護者さんに、安心して帰っていただける場所を目指して、スタッフのみ…

曜日による混雑度、待ち時間のちがい

こんにちは。大変暑い日が続きますが、幼稚園が夏休みに入って、こどもの病気はひと段落ついた、かもしれません。 さて、病院はだいたい月曜と週末に混み合うのが相場です。 火曜日が空いていると、月曜日に来られたあの患者さん、あわただしくて申し訳なか…

手足口病と、解熱薬のかしこい使い方

手足口病の患者さんが多くなっていますね。 手足口病(コクサッキーウィルス、エンテロウィルス)に限らず、アデノウィルスなど、いわゆる「夏風邪」と言われるような咽頭炎では、40度の高熱がでて解熱剤を使っても下がらない、下がったとしても38度台で、1…

おたふくかぜと難聴 うつしてもらいに行かないで

こんにちは。 高熱の患者さんが多いです。全例は検査していませんが、多くの患者さんは流行しているアデノウィルスではないかと考えています。 もう一つ、おたふくかぜの患者さんもいらっしゃいます。流行している保育園があるようです。 おたふくかぜは比較…

HPVワクチン接種をお勧めする話

こんにちは。 先日、医師会のお仕事として、ある新聞のコラムの原稿を書かせていただきました(まだ掲載はされていません)。 そこで、HPVワクチンの話を取り上げさせていただいたのですが、紙幅の問題もあり、書きたいことが全部はかけませんでした。こちら…

沖縄で麻疹流行中 旅行前には予防接種を

もうすぐゴールデンウィークですね。当院は暦通りに5月1日、2日は開院する予定です。 各地に旅行に行かれる方も多いと思います(羨ましい!)が、沖縄県で麻疹の流行が拡大していますので、沖縄に行かれる方は注意して下さい。 3月下旬から始まったこの流行…

「舌小帯切除」の光闇

「舌小帯短縮症」という病名があります。 舌小帯というのは、舌の裏側中央にあるスジのことで、唾液がでるあたり、というとわかりやすいでしょうか。 ここが先天的に短く、舌の形がハート型に大きく変形するほどであると、食べ物を噛む時に問題がでたり、構…