よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

医師の新型コロナウイルス感染に伴う、12/19〜の診療について

こんにちは。

私自身ですが、昨日12月17日(土)夕方に新型コロナウイルスの陽性が判明しました。

咽頭違和感以外の自覚症状がほとんどなかったため、気づくのが遅れてしまいました。申し訳ありません。


これを受けまして、来週12月19日(月)~12月24日(土)の診療は、以下のようにしようと考えております。

19月 20火 21水 22木 23金 24土
午前 オン オン オン 非常勤 - オン
予防接種 非常勤 - 非常勤 - 非常勤 -
非常勤 オン 非常勤 - 非常勤 -

オン:オンライン診察
非常勤:非常勤医師による診察

■オンライン診療について

12月19日(月)午前
12月20日(火)午前・午後
12月21日(水)午前
12月24日(土)午前

以上の時間帯は、私の体調が回復次第、オンライン診療で対応する予定です。
ただし、以下の点にご注意いただきたく存じます。

・大変申し訳ございませんが、初診の方は診察ができません(オンライン診療のため、これまでの病歴が十分に把握できないためです)。診察券のあるかたは受診可能とします。

発熱患者さんの診察は不可とさせてください。また、新型コロナウイルスの検査は行うことができません

(重要)オンライン診療の方法については、これまでと変わる点があります。次の記事をご参照ください。

オンライン診察のやりかた(重要変更) - よしだこどもクリニックのブログ

・オンライン診療終了後、処方箋はクリニックまで取りに来ていただきます。支払いについてはその際にしていただきますが、


原則として、クレジットカードまたは電子マネーでのお支払いをお願いしたく存じます。

■非常勤医師による診療について

12月19日(月)午後・夕
12月21日(水)午後・夕
12月22日(木)午前
12月23日(金)午後・夕

以上の時間帯は、非常勤医師による診察となります。

・オンライン診療と同様に、発熱患者さんの診療は限られる可能性が高く、また、新型コロナウイルスの検査は行うことができません

・お支払いは同様に、原則としてクレジットカードまたは電子マネーでのお支払いをお願いしたく存じます。

■予防接種について

・すでに予約されている予防接種については、予約通り実施させていただきます。

・ただし、12月24日(土)の新型コロナウイルスワクチンについては、同日に対応できる見通しが立っておりませんので、

別途当院より日常調整のご連絡させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

■12月17日(土)に診察した方について

私自身がN95マスクを着用していたことと、私の症状が軽く、診療が短時間であることから、感染した可能性は低いと考えておりますが、強くご心配をおかけすることとなり、大変申し訳なく思っております。

12月17日に受診されたかたについて、新型コロナウイルスの検査キットを無償でお渡しいたします。このため、12月19日(月)以降にご連絡を取らせていただく可能性があります。ご了承ください。