よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

インフルエンザワクチンのご案内

こんにちは

今年度のインフルエンザワクチンは10月12日(水)から開始する予定です。
毎週月・水・金曜日の15時〜16時30分の予防接種時間帯にて接種を承ります。

インフルエンザワクチン単独で接種する場合

10月5日(水)20時から、予約が可能となります。頑張って設定しましたが間違っていて予約できなかったら申し訳ありません。

他のワクチンと同時に接種する場合

他のワクチンと同時に接種を希望される場合は、10月12日以降に予約する場合に、予約が可能となっております。


通常通り、「予防接種(複数同時接種可能)」のボタンから入っていただき、まず他のワクチンで予約を取得してください。


その後に「同時に接種するワクチン」を聞かれますので、インフルエンザワクチンを入力してください。


すでに10月12日以降に予約を取られている方で、同時接種を希望の場合は、電話にてご連絡ください。

どれくらい先まで予約可能か

予防接種予約は3週間先まで可能です。10月5日(水)に予約可能となるのは、10月26日(水)の枠までとなります。

その後、毎週月・水・金の20時に次の枠がオープンしていきますので、ご希望の方はこの時間帯に予約を試みてください。

10月中のインフルエンザワクチンの枠はかなり少ないです

11月に入ると少しだけ取りやすくなると思います。

接種費用と回数は以下の通りです。

3歳未満 3,000円 × 標準2回
3歳~13歳未満 3,500円 × 標準2回(1回でも可 下記参照)
13歳以上 4,000円 × 標準1回

接種1回で済ませて良いのは何歳から?

基本的には日本のルール通り、12歳までは2回、13歳以上は1回接種です。

しかしWHOの推奨やアメリカのルールでは、9歳以上は1回接種、8歳以下でも過去に一度接種したことがあれば1回接種、となっており、このルールでも問題ないと考えております。

どうするか迷われる方は、接種時にご相談ください。

兄弟も一緒に接種可能か、親の接種は可能か

例年通り、お子さんを連れてこられた親御さんのみ、一緒に接種させていただく予定です。事前にお電話にてご確認ください。

それ以下の年齢の方は、管理上、予約必須とさせていただいております。ご兄弟で同じ日に予約枠を取得することは困難かと思いますが、何卒ご了承ください。

新型コロナワクチンと同時に接種可能か

医学的には可能です。また、別の日に接種する場合でも、間隔をあける必要はありません。
しかしながら当院では、新型コロナワクチンの管理が複雑であることから、接種ミスを防ぐため、新型コロナワクチンとの同時接種は行わないことにしています。

夜に接種可能か

感染症患者さんとの接触を極力減らすため、診療時間内に予防接種を広く行うことは困難と考えております。ご了承ください。