よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

「なんでもそうだん箱」のご案内

こんにちは、年の瀬ですね。


以前から考えていたことなのですが、「なんでもそうだん箱」という、本当になんでもメッセージを送っていただけるフォームを用意しました。


赤ちゃん・こどものこと、子育てについて、予防接種のこと、ご家族のこと、日常生活のこと、受診するまでもないけど気になること、何でもメッセージしてください。

ご相談にはよく考えて、ときには先生方(看護師・助産師さん)にも相談したりして、お答えしようと思います。

f:id:ykidsc:20201227143258p:plain:w64

どうしてこういうものを作ったのか、一つには、子育て、とくに一人目の赤ちゃんの時期の困りごと、わからないこと、悩み事って、すごく多いんですよね。

これまで赤ちゃんと生活したことなんてなかったお父さん、お母さんにとって初めて経験することばかりですから、それは当然なんです。

栄養のこと、体重のこと、湿疹、便秘、咳や鼻水とか、よくお話を伺います。いくら事前に説明を受けていても、直面するとやっぱり不安になりますよね。

でも周りからは、知っていて当然、みたいに言われたり、、、。そんなわけないんですが。

f:id:ykidsc:20201227145149p:plain:w128

そういう不安にお答えしたい、ということなんですが、それだけではなく、こういう疑問・不安って、多くのお父さんお母さんに共通する内容なんです。

受診されたときに色々な方から同じお話を聞くことがあって、同じ内容をお答えするわけです。

こういう内容はたぶん、昔は家族や地域の中で解消されていたのかもしれません。でも今は聞く相手がいなかったりします。

f:id:ykidsc:20201227142622p:plain:w96


ですから、ご相談をいただく相手になりつつ、

できたら内容を他の場所でご紹介したりして、同じ疑問に私がどう答えているか、他のご家族にも知っていただけたりできないかな、などと思ったわけです。

もちろん、内容をご紹介するときは、個人情報は排除して、内容も適宜改変してわからないようにしようと思っています。

f:id:ykidsc:20201227145336p:plain:w128

そして、赤ちゃんの時期以外にも、小学生、中学生になってくると、それはそれでいろいろ問題が出てくることがあります。

本人のことであったり、家族のことであったり、、、

これは本当の本当にセンシティブな情報なので、安易に他の方に紹介することは考えていませんが、

ちょっとしたはけ口になったり、医学的な立場を踏まえた相談先として使っていただけないかと思います。

f:id:ykidsc:20201227150051p:plain:w128

とはいえ、ここでなにか診断してしまうことはできません。そういうのはやっぱり受診していただいて、ということになります。

ご相談の中で、これはやっぱり実際にお会いしてみないと、というお返事を差し上げることもあろうかと思いますが、それはご容赦ください。



あと、私が育児について実践を伴った知識をもっているかといわれると、実際はそういうわけでもありませんので(!)、

ちゃんと先生方に相談して、理想論ではない現実的なお答えを心がけたいと思っております。