こんばんは。
当クリニックでは、勤務する全てのスタッフに、各種ウィルスに対する抗体価を測定し、必要なワクチンについては接種していただく体制を整えております。
医療従事者として働く場合、万が一の針刺し事故に備える必要があります。B型肝炎はワクチンがあるので、抗体がない人はワクチン接種が必須です。C型肝炎はワクチンがありませんが、「事故前はキャリアでなかったか」という確認を行っておくことが必要です。
加えて、小児医療に携わる者として重要な、麻疹・風疹・みずぼうそう・おたふくかぜ、の4ウィルスについても検査を行いました。
B型肝炎ウィルスは、現在の成人であれば抗体を持っている方は多くありませんから、あたらしく医療従事者となった方は全員がワクチンの接種対象となりました。
5月中から接種をはじめ、現在、B型肝炎ワクチンの2回目の接種を進めております。
意外にも(?)、小児4ウィルスについては、皆さんしっかりと抗体をもっておられましたが、一人だけ、ワクチンを接種しました。ウィルスの媒介者にならないように、十分な対策をとってまいります。
患者さん方への予防接種がまだできない状況で申し訳ありませんが、重要なことですので、スタッフは先に予防接種をさせていただきました。
・・・実は、私よしだは、とある小児ウィルス抗体価が、医療従事者としての推奨値をギリギリ下回っていたため、今回追加接種をしました。
こんな顔をしておりますが、それほど痛くなかったですよ。