よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

子どもの病気と受診について② 咳が強い時はスマホを思い出してほしい

こんにちは。

 

お世話になった先輩が小児科医院を開院されるので、昨日、内覧会にお邪魔してきました。細かい気配りの効いた、広々とした施設でした。一般の方の内覧は本日5/26のはずです。

 

一般的な小児科の診療を腰を据えて丁寧に行いつつ、重症心身障害児、医療的ケアが必要な子どもとご家族のために、訪問診療や一時預かり施設も始められる(予定)ということで、

 

自分の専門性を社会のためにより良く生かしていこうという、目的をもったご開業のようです。

 

医院案内|滋賀県守山市金森町の小児科ならくまだキッズ・ファミリークリニック

f:id:ykidsc:20190526135902j:plain




 

関係ないですが、先輩と学生時代二人でファミスタをしてると、前半攻められた私が後半逆転勝ちすることが多かったんですよね。 あれは後輩への気配りだったんじゃないかと思います。

 

 

さて、前回、「子どもの病気と受診について① こんな軽症で受診してもいいの?」という記事を書きましたが、 今回はその② 咳が強い時はスマホを思い出してほしい 編です。

 

気になる咳をしてたらスマホで録画してください

 

咳がつよい。それはどんな咳でしょうか?

要望されるお薬で多いもの筆頭「咳を止める薬」なんですが、「咳止め」のお薬はありません。

 

いえ、あるにはあるのですが、いろいろ問題があって、とくに小児への単独使用はほとんど行われません(これが割と市販薬には入っているものが多くて、問題だなあと感じたことを「市販の子ども用かぜ薬を、どう使うか」の記事に書きました)。

 

 

私たちが咳に薬を使うのは、「咳を起こすような原因を和らげる」ことによって「咳が自然に止まるまでの間、できるだけ楽に過ごせるようにする」のが目的です。

咳を強制的に止める、ということはしません。

 

 

咳の原因を和らげるためには、「何が咳を起こしているのだろうか」ということを、症状や所見から推測することが必要です。

 

その推測に合わせて、痰を切る薬であったり、気管を広げる薬、鼻汁のコントロール、アレルギー、抗菌薬、そういった薬を組み合わせることと、

あとは、それらの薬がいつ効果のピークを迎えたらよいのか、症状に合わせてその都度調整しています。

 

「この子の咳はこの薬を使えばいつも止まる」というわけではないのが、難しいところです。

 

 

そういうわけで、私たちは「どんな咳なのか」をとても知りたいのですが、、、どんな咳かを言葉で表現するのって、とっても難しいんですよね。

 

それに多くの場合、咳は寝ている間のほうが強かったり(強く感じたり)します。診察室では咳をしていないことが多いですし、聴診器を使おうとも、咳をしているときに聞かないと、証拠がつかめません。

 

 

というわけで私が常々思っていること、それは「気になる咳をしてたらスマホで録画してください」です。

 

咳をしているときにはその音だけでなく、表情とか、肩や胸郭の動きも大事な情報なので、録音ではなく録画が望ましいと思います。

 

 

誰もが身近に必ず録画できるデバイスを持っている時代、考えたら凄いことですが、これを生かしたら、もっと診察が正確になるように思います。