よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです(2017年6月1日開院)

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

メールアドレス登録のお願い

こんばんは。

 


当院は開院時から、Web上にて時間を指定して予約をとっていただく体制にしておりましたが、10月初旬より、時間指定ではなく診察順番にて予約していただく時間帯を設けております。

 

具体的には、
午前は、9時〜11時:時間指定、11時以降:順番取り
午後は、17時〜18時:時間指定、18時以降:順番取り
となっています。

 

全部時間指定にできればよいのですが、時間をかける必要がある患者さんがいらっしゃったときに、時間指定だとどうしても後半にまで遅れがおよび、多くの患者さんを待合室でお待たせすることになります。

 

そこで、患者さんが診察の進み具合を見ながらご来院いただけるように、という理由で、診察の後半を順番取りとさせていただいております。

 

順番取りの時間は、来院前の患者さんに診察の進み具合を把握していただけるように、2つの方法を用意しております。

一つは、予約のWeb画面を見ますと、現在の診察進行状況がわかるようになっております。時間指定予約の診察中は、現在どの時間の予約まで診察が進んでいるかが表示されます。

 

順番取りの時間帯は、「未来院の患者さん」「待合室にてお待ちいただいている患者さん」の番号が表示されます。まだ未対応ですが、いずれ、およその待ち時間が表示できたら良いな、と思っています。

 

もう一つは、メールによる通知です。
メールアドレスをご登録いただいていると、診察順番が近くなった方にメールが送信されます(メールが送られるより前に来院されますと、メールは送られません)。

 

来院時間をスムーズに把握していただけるように、ぜひメールアドレスの登録をしていただけますよう、お願い致します。

 

予約Web画面の下方、以下のボタンからご登録頂けます。

f:id:ykidsc:20171102205532p:plain

 

来院時の、他のご注意点 

なお、予約をとられずに来院された場合や、予約の時間や順番に大幅に遅れて来院された場合は、申し訳ありませんが予約すみの患者さんを優先するため、待ち時間がどうしても多めに発生してしまいます。できましたら、予約をとっていただいてから来院されますよう、お願い致します。

 

ただし、保護者様の目からみて状態が悪いのではないかと思われた場合は、予約や時間によらず速やかにご来院下さい。状況をみて、必要であれば順番にこだわらず診察させていただきます。逆に、そのような事情で、順番をとばして診察することがございますので、お待ちの患者さんは何卒ご了承下さい。

 

もう一つ、順番指定の予約数にも限りがあり、一杯になってしまう日があります。このような日は申し訳ありませんが、遅めの時間に直接ご来院いただいて、診察順を待っていただくようにお願い致します。

 

 

当院では、できるだけ、待合室に滞在される患者さんが少なくなるように工夫をしておりますが、それでも時間帯によっては混雑することがあり、申し訳なく思っております。もっとできることがないか、考えてゆきたいと思います。よろしくお願い致します。