よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです(2017年6月1日開院)

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

6月1日に開院しました

こんにちは。

 

昨日6月1日、当院はオープンしました。

 

初日から患者さんに来ていただきまして、最初は風邪の子が多いかなと思っておりましたが、症状の軽い方から重い方、いろいろな病気の患者さんが来院されました。

 

大きなトラブルなく初日を終了しほっとするとともに、ここに良いクリニックをつくっていこうという気持ちを新たにしました。

 

開業の初期は皆さん初めて受診されるかたばかりですから、電子カルテへの登録と診察券発行作業に少々お時間を頂いております。昨日の開院直後の時間帯は患者さんも多く、お待たせした患者さんもおられたかと思います。申し訳ありません。

 

診察券が多くの方に行き渡れば余裕ができると思いますが、スタッフ一同仕事に習熟し、速やかな診療につとめてまいります。

 

 

また、予防接種についてかなりの件数お問い合わせを頂いております。

 

申し訳ありませんが、当院はまだ京田辺市からの嘱託を頂いておりませんので、いわゆる「定期」の予防接種を行うことができません。現在準備中ですので、可能となり次第、お伝えいたします。

 

インフルエンザの予防接種は今年度から実施する予定です。秋になりましたらお知らせいたします。

 

f:id:ykidsc:20170602122739j:plain

 

今後とも、当院をよろしくお願い致します。

内覧会無事終了しました。ありがとうございました。

こんばんは。

 

昨日5月27日の内覧会は、無事終了いたしました。

 

記念品として用意させていただいたマグネットバーは、110個ほど配布させていただきました。およそ、200-300人くらいの方に来院していただいたと思います。ありがとうございました。


待合室の床下に電車が走っているのは、思ったよりも興味をもつお子さんが多くて、玄関を入ってきたお子さんがいきなり釘付けになってしまうシーンが多々ありました。肝いりで調整したので嬉しかったのですが、もっと奥につくっておいたほうが良かったかもしれませんね。


来院していただいた方々からいくつか、同じようなご質問を受けました。

 
・アレルギーは診られる?

→ はい。

喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患は、急性期発作の対応も長期フォローも経験を積んでいます。引き続き、当院でもこれらの疾患を診療させて頂きます。

小児科医として常に新しい知識を学び、診療に活かしてゆきます。特別なことはしませんし、珍しい処方もしません。

只々、医学的に望ましいとされている治療と、その子にとって望ましいと思われる対応を、一緒に相談させていただきます。必要であれば、アレルギーの血液検査も可能です。

 

ただし、当院はアレルギー科を標榜しておりません。

たとえば重症のアレルギー疾患であったり、食物アレルギーの経口負荷試験など、アレルギー専門医が担うべきとされる領域については、専門医にご紹介させていただくことになります。最初の入口は当院に来ていただいて、今後どのようなフォローが望ましいか相談させていただくことも、もちろん可能です。

 

・重症の場合の搬送先に提携している病院は?

→ 京田辺市内の方でしたら、多くの場合は石鎚会田辺中央病院様に依頼させていただきます。しっかりした病院が後方で構えていていただけるからこそ、当院のようなクリニックが成り立ちます。

 


・どうして三山木に開院したのか?縁がある土地ですか?

→ これはツイッターに書いたのですが、実は、縁のある土地ではありません。私は岐阜県関市というところの出身で、大学に入ってからはずっと京都市内におりました。

クリニック開設にあたりもちろん色々と考えましたが、小児科医ですから、子どもが多い土地、これから子どもが増えていく土地で仕事をしたいという思いが強くあり、三山木に来たという次第です。

 

自分はこれからこの場所で、自分の仕事を頑張ってやっていきたいですし、それによって、できるだけたくさんの子どもたちの生活に、よい影響があったらよいなと思います。

 


※多くの子どもたちに釘付けになっていただいたドクターイエローですが、結構調整が微妙で、夜に動かなくなってしまいました。難しいです。

ということで、ドクターイエローがドクターにかかる事になり、6/1開院に向けて頑張って直しています。間に合うかな。(きかんしゃトーマスのほうは元気に走っています)。

当院にはキッズスペースを設置していません。

こんばんは。

 

業務のトレーニングと並行して、着々と(主にスタッフの皆さんによって)準備が進んでいっております。この数日で一気にクリニックに見えるようになってきました。

 

なんだか、こんなに色々していただいて良いものか、普通の開業風景とはどんなものなのでしょうか。

 

5月27日(土)に内覧会を行います。ご近所の方、ぜひお越し下さい。

 


見ていただくと気づかれると思うのですが、当院にはキッズスペースを設置していません。おもちゃもおいておりません。

 

これは、おもちゃから感染症がうつる可能性を下げるためです。

 

感染症がうつる経路としてよく想起されるのはおそらく、咳やくしゃみが直接ふりかかることだと思います。しかし実際には、環境へのウィルス付着、そこから手を介して鼻や口に、という流れも非常に重要なのです。

 

多くのクリニックがそうされているように、おもちゃは清拭すればよいかもしれません。悩みましたが、やっぱりおもちゃを置かないクリニックにしようと考え、このスタイルとしました。

 

 f:id:ykidsc:20170525210100j:plain f:id:ykidsc:20170525210054j:plain

 

 


その代わり、床下にスペースを設けており、電車が走っております。

 

こいつの設置に大変難儀しまして、スタッフの皆様にディスプレイも力仕事も手伝っていただいて、ようやく完成したのでこの文章を書いております。2か所ありまして、現在走っているのは、ドクターイエローときかんしゃトーマスです。

 


また、絵本はたくさん置いています。おもちゃは置かないのに逆かもしれませんが、本はおもちゃより拭き取りやすい、子どもより親が触れる事が多い、といった理由です。僕がなにも言わないのにスタッフさんが気づいて頑張ってくれまして、拭きやすいように全部フィルムでラップして頂けました。

 


間もなく開院を迎えます。楽しみなような、いざとなると怖いような気持ちですが、このまま走り続けたいと思います。素晴らしいスタッフに恵まれて、感謝しています。

「『子どもの心』研修会」に行ってまいりました

こんばんは。

 

5月13日、14日の2日間、東京にて開催された、日本小児科医会主催「『子どもの心』研修会」に行ってまいりました。ただいま、帰りの新幹線の中です。

f:id:ykidsc:20170514202215j:plain

正直なところ、開業準備に大変時間をかけており、ここで2日間を使うのが辛かったのですが、一人でやっていく上でどうしても、この勉強は避けられないと考えて、頑張って行ってきました。

 

 

どんな研修会だったか、印象に残った内容を思い返してみますと、

 

「子どもたちへのライフスキルトレーニング」


・発達障害の子どもさんにに生きていくためのスキルをどうやって伝えるか、どうやったら前向きな気持になってもらえるのか。我々のとれる立場は、そのための技術は、
、、、と、専門にされている先生の大変に熱く濃密な御講演でした。

 

これは実は普通の子どもさんへの対応にも応用できるのです。ですから、自分の普段の診察技術を更新する機会、になったばかりでなく、「父親として子どもたちにどう伝えていくか」の勉強にさえなりました(が、既に真ん中の子すら父親を邪険に扱いはじめているため、すでに手遅れの感もあります、、、)。

 

「症例から学ぶ解決志向アプローチのコツ」


・心身に問題を抱える子どもの問題解決にむけたアプローチ方法。これもまた講師の先生の声は落ち着いていながら、子どもへの愛情にあふれた素晴らしい内容でした。

 

また、「この場面での自分の態度は正しかったんだ」「そうか、そういう言葉のほうが子どもは受け取りやすいのか」と、思ったり、自分の診療を見直すことができました。

 


自分は心身医学の専門家ではなく、専門家につなぐ役割を果たしたいと思っているだけですが、小児科の診療でこのような知識が必要になることは、実はとても多いのです。

 

 

2日間をつかっただけ、自分の血肉となりました。良い土日になりました。

 

オープニングを一緒に迎えていただけるスタッフの方も決まりまして、明日から本格的に準備が始まります。よろしくお願いします。

スタッフ応募者さんたちとお話ししました

こんにちは。

 

昨日、本日と、スタッフとして一緒に仕事をしていただける方々と、お話をさせていただいています。

 

私自身、こうした経験は初めてで、お互い緊張しながらお話するという、ちょっと変な空間になっていました。

 

今回、オープニングということもあり、非常に(予想外に)多くの方からご連絡をいただきました。実際に会ってお話をさせていただいても、皆様良い方ばかりで、面接を助けていただいた税理士事務所の方々にも、こんなことは珍しい、と言われました。

 

逆に、オープニングということもあってこちらの方から十分な労働時間を提供できず、シフト組みの関係もあって、泣く泣くお断りをしなければならないケースが多々ありそうでして、申し訳なく思う次第です。心よりお詫び申し上げます。

 

f:id:ykidsc:20170511092818j:plain

 

待合ソファなど、備品設置をしています。

こんばんは。

 

先日、病棟の方々に送別会を開いていただいたのですが、もう、会場に入った瞬間から、、、ありがたいような、なんというか、脂汗でした。人前に立つのはあまり得意ではありません。

f:id:ykidsc:20170504215319j:plain

 

 

そういうタイプですので、実は内覧会を行うのも緊張するのですが、一応、5月27日(土)10:00〜15:00 に内覧会ということで決まっております。5月中旬にはチラシでご案内できる予定となっております。

 

未だに外壁にはサイン(看板)が設置できておらず、地域の方々には、いったい何ができるのかご存じない方が多いと思います。内覧会までに設置できればと思います。

 

また、Webページの方は、ティザーサイトという形ですが、すでにオープンしています。

よしだこどもクリニック | 京田辺市 三山木駅前徒歩1分 | 小児科

 

 

・・・・・

 

開業資金を少しでも削るために、備品は可能な範囲で自分で購入し、お手伝いもいただきつつ、開梱・設置していっています。

f:id:ykidsc:20170504220115j:plain

ひとまず、待合室のソファと、診察室のベッドの開梱がおわりました。

  

f:id:ykidsc:20170504220118j:plain

ベッドを設置した診察室はこのような感じです。この診察室は狭い方ですね。

喜んであちこちをお掃除している娘氏でした。

建物の引き渡しがありました

こんにちは

 

現在、職場の有給休暇を消化中であり、まもなく退職となります。

休みになったら、積んであった本を読んだり、カメラをもってちょっと遠出したり、あとスポーツクラブに入りたいと思っていました。お腹がでてきているのが不安で。

 

しかしいざ休暇に入ってみると、作業も決めることもいっぱいで、夜中まで準備に追われています。現実は厳しいですね。。。

 

建物の方はあとすこし工事が残っているのですが、引き渡しは先日すませてきました。

壁や設備が整ったところに入るのは初めてだったので、引き渡しのことも忘れて写真を取りまくってしまいました。

 

 

f:id:ykidsc:20170427213240j:plain

待合室1です。床の色は最後の最後まで迷って、一旦決めた色からその時の気分で再逆転しました。でもこの色にしてよかった!と思います。家みたいですね。

ここにソファ、カーテン、簡易隔離用のスクリーンが入るので、また印象が変わって来るはずです。

 

 

f:id:ykidsc:20170427213238j:plain

待合室2の側からみた受付です。右手は玄関ですが、ここには隔離用のドアがつくので本当はこんなには見通せません。業者さんから提案していただいたタイルが素敵でした。 

 

 

f:id:ykidsc:20170427213236j:plain

これは診察室のうちの一つ。ミッキーのドアはかなり割高だったので手が出せない、、、はずだったのですが、手違いでついてしまいました。そのお金は、、、(サービスしてもらった)。

 

 

f:id:ykidsc:20170427213235j:plain

感染者の隔離のことと絡んでこだわったのが、広めのしっかりしたトイレを2箇所作ることでした。そのためのしわ寄せで自分の事務部屋が4畳半よりも狭くなっちゃったんですが。

 

 

f:id:ykidsc:20170427213234j:plain

こんな感じです。

 

スタッフさんと一緒にここで働く日が、本当にくるのでしょうか?信じられない気持ちなんですが、もうあと1ヶ月後に開院が迫っています。

 


本当に自分のイメージしたとおりのクリニックを作って頂き、建築会社さんには感謝しています。

いくらハードウェアが整ってもクリニックは成り立ちません。この場所に恥じない働き方ができるでしょうか。

正直、怖い気持ちもありますが、カレンダーは向こうから歩いてきますので、もうやるしかありませんね。

 

 

 

続きを読む