よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです(2017年6月1日開院)

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

インフルエンザの流行が始まりそうです

こんばんは

 

当院近隣でも、インフルエンザの流行が始まりました。昨日何人かの患者さんに聞かれましたが、おそらく今週から流行が大きくなるのではないか、とお答えしました。

 

前職場にて院内感染対策に携わっていることもあり、クリニックでも待合の患者さんができるだけ多くならないようにと普段から気にしておりますが、インフルエンザの流行期はなおさら気になります。

 

一方で先週は、患者さんを多くおまたせした時に、焦って丁寧さが疎かになっていないか、という反省もありました。

 


そのような理由もあって、当院は時間予約制および順番予約制としております。

 

原則的に、予約時間、予約番号の順番で診察しておりますが、それでも朝の10時過ぎ、夜の18時過ぎには、来院される患者さんが集中する傾向にあります

 

 

順番予約の場合は、予約ページ上で診察進行状況を確認していただき、自分の順番が近くなったらご来院いただければ、おまたせする時間が短くなります

 

また、メールアドレスをご登録いただければ、順番が近くなったら連絡が入るようになっております(時間予約の方には入りません)。

 

f:id:ykidsc:20171217223601j:plain

(順番予約の場合、順番が近くなるとメールでこのような連絡が入ります)

(時間予約の方には入りません)

 

 

できるだけ、院内滞在時間が少なくなるよう、受診する際には参考にしていただければと思います。

 

また、インフルエンザの防御に最も必要なのは、手の消毒だと思っています。院内に設置してありますアルコール手指消毒剤は、積極的に使用して下さい

 

 

前回の続きでタミフルの話を書こうと考えていましたが、次の機会にします。よろしくお願いいたします。