この情報は古くなっています。下の記事をご参照下さい。
オンライン診察のやりかた(重要変更) - よしだこどもクリニックのブログ
当院では、LINEあるいは電話のみでの診察、処方箋交付に対応しております。
以下のような方が対象です。これは新型コロナウイルス流行期間中の特例であり、今後変更される可能性があります。
・喘息・アトピー性皮膚炎・便秘・夜尿など、長期に通院されている方で、いつもの処方をする場合
・保護者に感冒症状などがあり連れてくるのが難しい方
ただし、初診の方、発熱・嘔吐しているといった急性期、前回受診時から症状が変わった場合の診察は、来院をお願いしております。ご了承ください。
LINEによる対応
Web上から予約し、自由記述欄に LINE再診希望 と入力してください。
その後、右のQRコードを使用して友だち登録をしてください(LINEを使う端末とは別の端末でQRコードを表示する必要があります)。
登録ができたら、 名前 と 診察券の写真 を送ってください。LINEでのご連絡がない場合は電話対応とさせていただきます。
電話による対応
Web上から予約し、自由記述欄に 電話再診希望 使われる電話番号 を入力してください。
LINE / 電話の時間は、予約状況によりますが基本的に診察順通りとなります(呼び出しメールも行きますがそのままご待機ください)。診療時間外の対応は致しかねますのでご了承ください。
LINE / 電話終了後、2日以内を目途にご来院いただき、処方箋をお渡しし、自己負担分をお支払いいただきます。このときお伝えいただければ、薬局に処方箋をFAXし、調剤完了後に薬局から電話呼び出ししていただくことも可能です。処方箋の有効期間は、診察日から7日間に延長します。
保護者に感冒症状があり受け取り自体が難しい場合は、善後策を検討しますのでお申し付けください。