よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

LINE / 電話による再診について(再掲)

当院では、LINEあるいは電話のみでの診察、処方箋交付に対応しております。

 

以下のような方が対象です。これは新型コロナウイルス流行期間中の特例であり、今後変更される可能性があります。

 

・喘息・アトピー性皮膚炎・便秘・夜尿など、長期に通院されている方で、いつもの処方をする場合

・保護者に感冒症状などがあり連れてくるのが難しい方

 

ただし、初診の方、発熱・嘔吐しているといった急性期、前回受診時から症状が変わった場合の診察は、来院をお願いしております。ご了承ください。

 

LINEによる対応

Web上から予約し、自由記述欄に LINE再診希望  と入力してください。

f:id:ykidsc:20200410094132j:plain 

その後、右のQRコードを使用して友だち登録をしてください(LINEを使う端末とは別の端末でQRコードを表示する必要があります)。

 

登録ができたら、 名前  と  診察券の写真 を送ってください。LINEでのご連絡がない場合は電話対応とさせていただきます。

 

 

電話による対応

Web上から予約し、自由記述欄に 電話再診希望   使われる電話番号 を入力してください。

 

 

LINE / 電話の時間は、予約状況によりますが基本的に診察順通りとなります(呼び出しメールも行きますがそのままご待機ください)。診療時間外の対応は致しかねますのでご了承ください。

 

LINE / 電話終了後、2日以内を目途にご来院いただき、処方箋をお渡しし、自己負担分をお支払いいただきます。このときお伝えいただければ、薬局に処方箋をFAXし、調剤完了後に薬局から電話呼び出ししていただくことも可能です。処方箋の有効期間は、診察日から7日間に延長します。

 

保護者に感冒症状があり受け取り自体が難しい場合は、善後策を検討しますのでお申し付けください。