よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

インフルエンザワクチンのご案内

こんにちは。

 

夜はすこし肌寒くなってきましたね。

さて、今年度の当院のインフルエンザワクチン接種ですが、 10月12日(月)より開始する予定です。以下、概要をご説明させていただきます。

 

インフルエンザワクチンの予約枠

当院の予防接種の時間帯は 月・水・金の15時~16時30分です。

予約はWeb上からのみ可能です(お電話では予約をお取りできません)

 

予約枠は、3週間前の同じ曜日の20時からオープンされます。最初の日、10月12日(月)の分でしたら、9月21日(月)の20時に予約可能になる、ということになります。予約は12月いっぱい可能で、1月末まで実施の予定です。

 

予約画面では、インフルエンザワクチン単独で接種をご希望の方は、 「単独接種」を選択してください。


他のワクチンと同時に接種される場合は、いったんほかのワクチンを入力していただいたうえで、追加としてインフルエンザワクチンを入力してください。

 

接種費用・標準的な接種回数は以下の通りです。

(初出時、接種費用に誤りがありましたので修正しております:納入価格未定のため、今後変更の可能性があります)

2歳以下:1回3,000円×2回

3歳~12歳以下:1回3,500円×2回

13歳以上:1回4,000円×1回

ただし、前年接種者は1回でもOK、
9歳以上は前年接種にかかわらず1回でもOKです(WHO方式)
 

開始から3週間程度は、接種人数を少なく設定させていただいております。
これは、子どもは2回接種が必要になるので、3~4週間後の接種枠を埋めてしまわないようにするためです。

おそらく、当初はご要望に対して接種枠が不足すると思われますが、何卒ご了承ください。

 

また、ご兄弟で同じ日時に接種予約を、とのご要望を多くいただきますが、このような理由で、とくに当初はお応えすることが大変難しいと思われます。下記の集中接種日での予約もご検討ください。

 

集中接種日について

インフルエンザワクチン専用の集中接種日を設ける予定です。昨年と同様、 金曜日午前で検討しております。ただし、2回目がある方は、2回目も固定日になりますので、その日に来院可能な方に限られます。


この日でしたら、枠を多くとりますので、複数人のご予約もとっていただきやすいと思います。集中接種日については、後日詳細を決め次第、予約開始日をご案内させていただきます。

 

厚労省からの報道発表について

先日、厚労省から以下のような報道発表がありました。

季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い

 

「季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い」としまして、高齢者のインフルエンザワクチン定期接種を10月1日から開始し、それ以外の方は(子どもも妊婦も含めて)10月26日(月)まで接種を待つように求める内容となっております。

 

当院としては、一般的に子ども(妊婦さんも)は、高齢者と同様に、ワクチンの恩恵が大きい重要な接種対象者と考えておりますので、ワクチンの流通に問題が出ない限り、上記の予定で接種を行う見込みです。

 

しかし、上記の厚労省の発表がどの程度強制力を持つものか、あるいは、子どもや妊婦さんは待つ必要がない、というように修正がなされるのか、この文章を書いている9月13日時点では不明確です。


なんらかの変更が必要となる可能性がありますので、ご了承ください。