よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

LINE / 電話による再診について(2020/11追記)

期間限定の対応です。2020年4月~当面継続予定です

(2020/11 初診、急性期、症状が変わった場合の診察は、来院をお願いします。ご了承ください

 

・喘息・アトピー性皮膚炎・便秘・夜尿など、長期に通院されている方

・保護者に感冒症状などがあり連れてくるのが難しい方

LINEあるいは電話のみでの診察、処方箋交付に対応します。

 

LINEによる対応

Web上から予約し、自由記述欄に「LINE再診希望」 と入力してください。

 

f:id:ykidsc:20200410094132j:plain

当院のLINE IDは ykidsc です。

いったん友だち登録をして、 名前   診察券の写真 を送ってください。連絡がない場合は電話対応とさせていただきます。終了後には友だち登録を削除させていただきます。

 

診療は原則的にLINEの音声通話で行います。文字/ビデオ通話のご希望がある場合は、その旨自由記述欄に入力してください。

 

(2020/11 今後、法令等でビデオ通話が必須とされる可能性もあります)

 

電話による対応

Web上から予約し、自由記述欄に「電話再診希望」  使われる電話番号 を入力してください。

 

LINE / 電話の時間は、予約状況によりますが基本的に診察順通りとなります(呼び出しメールも行きますがそのままご待機ください)。診療時間外の対応は致しかねますのでご了承ください。

 

LINE / 電話終了後、2日以内を目途にご来院いただき、処方箋をお渡しし、自己負担分をお支払いいただきます。このときお伝えいただければ、薬局に処方箋をFAXし、調剤完了後に薬局から電話呼び出ししていただくことも可能です。処方箋の有効期間は、診察日から7日間に延長します。

 

保護者に感冒症状があり受け取り自体が難しい場合は、善後策を検討しますのでお申し付けください。