よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです(2017年6月1日開院)

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

曜日による混雑度、待ち時間のちがい

こんにちは。大変暑い日が続きますが、幼稚園が夏休みに入って、こどもの病気はひと段落ついた、かもしれません。

 

 

さて、病院はだいたい月曜と週末に混み合うのが相場です。

火曜日が空いていると、月曜日に来られたあの患者さん、あわただしくて申し訳なかったな、いま来ていただいたらもっとゆっくりお話しできたのに、と思うことがあります。

 

また、待合室に長く滞在されると、それだけ患者さん同士の接触が多くなります。

当院は感染・非感染で待合室を分けたり、空き診察室に先に入っていただいたりして、接触機会を減らすように努力しておりますが、それでも待合が混雑しているのをみますと、申し訳ない気持ちになります。

 

そこで、待合室の混雑度合いや、来院されてから診察を始めるまでの時間が、曜日や時間帯でどれくらい違うか、2018年1月から7月中旬までのデータから、調査してみました。

 

まず、来院される患者さんの数です。金曜日の夜がとても多く、次いで土曜日、月曜日が混雑します火曜日から木曜日の午前中は、比較的空いています

 f:id:ykidsc:20180802180143p:plain

アレルギーについての相談など、急ぎでない受診の場合は、火~木曜日の午前中(とくに遅めの時間)ですと、比較的ゆっくりとお話しさせていただけるように思います。

 

 

次に、インターネットから予約を入れた上で来院していただいた場合の、平均的な待ち時間は、このような感じです。

この時間には、待合室で体温を測ったり、体重測定したり、問診票を書いていただいたりする時間を含んでいます。

 f:id:ykidsc:20180802181447p:plain

おおよそ20分から25分で診察させていただいていますが、やはり月・金・土曜日は待ち時間が長くなってしまいます。

(朝9時~11時は時間予約、11時以降は順番とり)

(夜17時~18時は時間予約、18時以降は順番とり)

 

・順番予約をされた患者さんには、「もうすぐ診察」のメールが届くようになっています(メールアドレス登録が必要です。ぜひ登録してください)。

・予約画面のトップページから診察の進行状況を見て、来院時間を調整していただけます。

 クリニックでの滞在時間をできるだけ短くできるように、このようなシステムを上手に利用していただければと思います。

 

  

最後に、ご予約なしで来院された場合です。

来院時のご様子をみて、診察の順番を決めさせて頂いておりますが、緊急ではない場合は、ご予約いただいた方を優先としております。

 f:id:ykidsc:20180802181437p:plain

ご予約いただいた場合に比べて、5分から10分ほど、待ち時間が長くなっております。

様子に違和感がある場合や不安がある場合は、予約にこだわらず急いで来院していただきたいのですが、そうでない場合は、ご予約いただいた場合のほうが待ち時間も短く、スムーズに受診していただくことができます。

  

・アレルギーの相談など、急ぎの受診ではない場合は、火曜日から木曜日の午前中ですと、比較的ゆっくりとお話しさせていただくことができると思います。

 ・インターネットからご予約いただくと、待ち時間が短くすむだけでなく、診察の進み具合をみて来院時間を調整していただくことができます。

 ・とはいえ、不安がある場合は、予約にこだわらず速やかに来院してくださいね。