よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです(2017年6月1日開院)

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

Web予約の画面から、診療の進行状況が把握できます。

おはようございます

 

 

待合室1のトーマスは、走ったり走らなかったりしていました。毎朝つっつくと動くようになるのですが、午前の診療が終わる頃には止まってしまいます。動くところを期待して見に来ていただける患者さん、ごめんなさい。

 

・・・と思って調べてみたら簡単に解決しました。レールにススがつくので定期的にクリーニングが必要なのだそうです。

 

専用のクリーナーがあるそうなのですが、多くのクリーナーはアルコール性とのことです。試しにアルコール手指消毒薬で拭いてみたら、見事に、スムーズに動くようになりました!

 

f:id:ykidsc:20170801085246j:plain

 

 

 

7月は手足口病の流行があり、患者さんが多く来院されて長くお待たせした日がありました。

 

 

現在の当院の仕組みでは、時間を指定して予約をとって頂いています。しかし、予約枠が埋まってしまうと直接ご来院いただくしかない状況となり、混雑して診療時間が遅れる場合がでてしまう場合があります。

 

幸い、夏休みに入って流行が一段落となり、混雑は一過性のものでしたが、次の機会に向けて、改善を考えています。

 

 

まず、Web予約システムの画面上で、診療が何時の予約分まで進んでいるかがわかるようになっていますので、ご来院の際に、診療が時間通り進んでいるか確認して頂きますと、クリニック内で長くお待たせすることを避けられると思います。

 

予約を取られずに受診された方も、なるべくお待たせしないように努力していますが、予約をとって受診された方を優先的に診察させて頂いておりますので、ご了承下さい。

 

もちろん、患者さんのお具合によりますので、状態に不安があればすぐに来ていただいて構いません。当院で判断させていただいて、速やかに処置できるように致します。

 

また、根本的な対策として、予約のとり方をもうすこし柔軟な仕組みにすることを考えています。

 

何卒、よろしくお願い致します。