よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです(2017年6月1日開院)

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

胃腸炎の患者さんが多めです

こんばんは。

開院して5日がたちました。


今のところ、ウィルス性腸炎の患者さんが目立つでしょうか。

 

保育園や幼稚園で患者さんが多いとお聞きします。その殆どはロタウィルスやノロウィルスの感染症だと思われます(当院には検査キットは置いておりません)。

 

 

ただ、嘔吐の頻度や顔色などを見ていても、軽症の方が多いように思います。お聞きしますと、ロタウィルスのワクチンを接種された方ばかりですので、その辺が影響しているかもしれませんね。

 

もう春の胃腸炎のピークは過ぎているはずですから、6月のこれからは夏風邪と喘息が増えるかなと思っています。

 

 

開院にあたり、沢山の方々からお花をいただきました。
改めて、御礼を申し上げます。

 

f:id:ykidsc:20170606214210j:plain

前勤務先の患者さんから頂いたものもあります。


私の都合で主治医を交代することになってしまいましたが、実はときどき前勤務先で仕事していたりします。またお会い出来るかもしれませんね。

とても嬉しかったです。ありがとう!

 

 

(※ところで、カウンター上のトトロとねこバスのほうは私が気まぐれに購入したキットなのですが、製作時間8時間とか12時間とか書かれていまして、思わずスタッフさんに丸投げしてしまいました。とても上手に作って頂けました。)