よしだこどもクリニックのブログ

京田辺市三山木駅前 小児科医院のブログです(2017年6月1日開院)

クリニックのWebページ →   http://yoshida-kids-clinic.jp/
twitter →   @ykids_c

ロゴとその色について

こんにちは。

 

工事や機器購入が進み、費用が予算を軽くオーバーしていって泣きつつも、自分のこだわった部分については死守しているところです。

 

すこし前になりますが、ロゴマークをつくっていただいて、ブログのプロフィール欄にも表示しました。

f:id:ykidsc:20170413230031p:plain

こどもを抱っこするお母さんリスのマークです。
いくつか候補を出していただいたのですが、可愛らしくて優しいこのマークに一番心惹かれて、すぐに決まりました。

 

 

ただ、色についてはちょっと考えました。

リスのマークですから、普通は茶色やオレンジになるのかなと思いますが、今回は、あえてフレッシュな色合いのグリーンを選びました。

 

これから成長していくこどもたちの、力強い若葉のような色、を選んだつもりです。

 

 

、、、というのは半分建前で、実はもう一つ理由があって、

自分の故郷の「市の色」が「わかくさ色」なんですね。

関市 - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/32/Flag_of_Seki_Gifu.JPG


ロゴは「わかくさ色」とはちょっと違う色になりましたが、実はロゴを提案して頂く前から、わかくさ色に近い、明るめの緑色にしよう、というのは決めていたのでした。

 

 

大学に入ってからはずっと故郷を離れており、いまこうして新しい街に根を張ってやっていこうとしています。

そういう状況だからこそ、自分のルーツを何処かに入れようという気持ちがあらわれるのかもしれません。